ことりさんのテキサス生活日記

日常のことを書いていけたらと思います。自然が好きなので旅行での写真や、野鳥の写真、料理、グルメ、文化発信などなど。

Big Bend National Park② ビッグベンド

おはようございます


こちらでは新たな一週間が始まりました。
先日の旅行の続きを書きたいとおもいます。


2日目も朝5時ごろ起き、モーテルの前にあった唯一のコンビニでコーヒーとブレックファストブリトーを食べました。メキシコが近いので小さなコンビニ店内みんなスペイン語しゃべってました。


そしていざ出発!!
Big Bendから一番近い町でも100㎞以上の距離があり、公園内にはレストランなどはもちろん無いのでペットボトルの水やサンドイッチなどを携帯するのをお勧めします。
私たちのいた町Sandersonからは2時間ほどの距離でした。その間もちろんコンビニなどありません。
朝日があまりにも綺麗なので、途中止まって写真をたくさん撮りました。






そしてついに、公園に到着!!





入ってすぐにビジターセンターのような小さな建物があったのですが、当時Government Shutdown(政府閉鎖)中であったために働いている人はおらず、入れませんでした。
ちなみに乾燥した砂漠地帯のため水は貴重です。トイレはもちろん水洗ではなく、掃除の人なども休みなのか、普段からそうなのかはわかりませんがあまり清潔ではなかったです…。手を洗う水なんかもなく消毒ジェルみたいなのが備え付けてあるだけだったので、お手拭き持ってると重宝しそうです。



公園内に入ってもだだっ広いのに変わりはないため、とにかく走り続けました。
たまに展示物などもあり、エリアの地層から見つかった恐竜の骨などが置いてありました。





サボテンもいろんな種類が増えます。全部は写真撮れなかったんですが、本当に今まで見たことのないサボテンがたくさんでした。







こんな場所に温泉があるというので寄ってみました。狭い道を走っていきます。


ものすごい大きな木があったり、乾燥した地層の崖にサボテンが生えていたり…。





車を止めそんな道を歩いていくと、水着姿の人が増えてきました。
更に5分ほど歩くと、川沿いに10人ほど入れば一杯になってしまうような石で囲まれた温泉が出現!!
私たちは水着なんて持ってなかったため、手でお湯を触っただけで終了です。




しかしこんな場所に突然温泉が出現するなんて、不思議です~。



この川はメキシコとの国境を隔てるRio Grandeのため、このエリアで車を走らせているとメキシコのスペイン語のラジオが入るようになります。
流れる音楽もなんだか情熱的…。



更に車を走らせると、Rio Grande Village Nature Trailというハイキングコースになっており、川を隔ててメキシコ側が見え、さらに美しいキャニオンを真ん中に望むことのできるスポットも。


川の左がメキシコ、右がアメリカです。




池ではアオサギが眠そうにしてました。




写真ではその美しさの10%もお伝えすることは不可能なくらい、雄大な自然が溢れていました。





さて、壮大な公園内の一部分しか見れていないのですが、もう既に夕方に差し掛かっていたので帰路につくことにしました。


公園から出るときには、アメリカの国境パトロールによる検問があります。
国境を守る大切さ、島国にいるとなかなかわかりづらいですが、これだけ広く川を隔てただけの国境ではパトロールも容易ではないでしょう。




アメリカ人かと聞かれたので、自分は日本人だと答えると身分証の提示を求められたので、グリーンカードを提示して難なく通過できました。
下手に疑われても嫌なので、パスポートでもなんでも、IDを携帯しているといいと思います。


この日ももう一泊するためSandersonに帰ったのですが、その途中たくさんの野生動物に遭遇しました!!


旦那曰く、見ていたら些細なことからオス同士がけんかを始めたそうです。
(私はくしゃみが止まらず、動物を脅かしてしまうため車で待機。)


こちらはブログのトップでも使ってる写真です。野生です。


イノシシのような生き物。2~3頭で逃げていきました。


こちらはどうやら野生ではなさそうでしたが、大迫力。




夕食はSanderson唯一とモーテルのおっちゃんが教えてくれたレストランで、グリーンチリバーガーを食べました。ローストした大きな唐辛子(Green Chile)が入ってますが、種は取ってあるので甘いです。



田舎のレストランと侮ってはいけないですね!とってもおいしかったです!!



そして夕焼けも例外なく美しい…。





さてこの日は公園内の何かの植物に反応して、くしゃみが止まらずとても大変でした!
テキサスは日本と同じスギ花粉(Red Cedarという種類なので全く同じかわかりませんが)が飛ぶので、冬でも暖かくなるとかなりつらいです。今回それかは分かりませんが、アレルギーの薬持ってると安心かもです。


疲れた私は泥のように眠りついたのでした…。


3日目は主に帰路なので詳しくは書きませんが、途中通りかかった川で野生の小鹿が水浴びしていてとってもかわいかったので写真載せておきます★






では、今日も読んでいただきありがとうございました!



今回の旅行は夫が仕事で記事も書いています。
もし良かったらそちらもご覧ください★




インスタでは野生の小鹿の動画も載せています!

×

非ログインユーザーとして返信する