ことりさんのテキサス生活日記

日常のことを書いていけたらと思います。自然が好きなので旅行での写真や、野鳥の写真、料理、グルメ、文化発信などなど。

Big Bend National Park ①

おはようございます。


先月テキサス州南西部にあるBig Bend National Parkへ2泊3日で行ってきました。
私の住む町からは片道6時間以上かかるため、初日は移動のみ、2日目で公園内をみる、3日目で帰る、という日程です。


国立公園といいましても面積がなんと324,219ヘクタールあります。(もはや数字だけではよくわかりません。)平方キロメートルに換算すると、3242.19㎢だそうです。
それだけでも途方のない広さがお分かりいただけると思います。


出発は朝6時ごろ家をでました。
こちらは朝7時を過ぎないと明るくなりません。景色はあまり変わらないのですが、数時間走り続けると少し変わったサボテンが出現しだし、更に走ると広大な景色を見ることができ、オールドウェストな雰囲気が溢れます。







更に走り続けると、他の車も見当たらなくなります。ここまでくると町もないので次の町に出くわすまでコンビニもありません。
なのでコンビニに出くわすたびにトイレ休憩。飲み物を買ったりするんですが、店員の女の子に「これだけ?」と言われたりしました。(日本のコンビニってトイレきれいだし親切ですよね。)
余談はさておき、だんだんキャニオン的なものが増えてくるので、近づいたな~~という感じです!



午後2時を過ぎてようやく宿泊予定の小さな街Sandersonに到着しました。
小さな町といえば聞こえはいいのですが、廃れたというほうがいいかもしれません。





とりあえず泊まる予定のモーテルにチェックインです。
オフィスの呼び鈴を押すと、どこからかそれっぽい雰囲気のおっちゃんが歩いてきました。
名乗らずとも、予約したのなんて私らだけだったみたいですぐに誰だかわかったようでした。


1960年代から続くという個人経営のこのモーテル。
私はモーテルって海外ドラマのイメージが強く、殺人事件でも起こりそうって思っちゃうんですが、このモーテルもそういった意味では雰囲気がすごいでてる。。。






暖房も写真の部屋の左手に見える電気式のもので、おそらく60年代から使われているのだと思うのですが、夜中に音がうるさく何度も目が覚めました…。


とりあえず荷物を置いて外へ出ると、車のワイパーのところに何やら挟んである。
どうやらレストランのメニューのようだ。


おっちゃんが通りかかったのでお礼を言うと、この町では唯一のレストランだそうです。
面白いのが、営業時間がすごく適当で、”7時、8時、場合によって9時まで”みたいな感じで書いてあり、要は人がいれば長く営業するよってことなんだと思います。


この後車で町内を回ってみたのですが、スーパーと思われる小さなお店が。
本当に小さく日本のコンビニより品ぞろえは少ない。




旦那が店員さんに「あまり何もない町だね」って話しかけてて、おい失礼だろっ!って思ったのですが、店員さんも特に気に留めた様子もなく話してくれました。


あまりにも何もないので、その後ここから一時間ほどの場所にある、Marathonという町まで行きました。


こちらには人も多く、洒落たホテルもあり、Sandersonよりは栄えている様子です。
少し早いのですが、この町にあったバーベキューのお店へ。とっても美味で、こんなに遠くなければまた来たい、と思うくらいでした。




Sandersonのモーテルへ帰るころには夕焼けの時間だったのですが、キャニオンが夕日に照らされとてもきれいでした。





この日は夜8時ごろ町から少し離れた明かりのない場所まで行き、綺麗な星空も見ることができました。
車もめったに通らないので、寝そべって夜空を眺める、贅沢な時間でした。
夜中になればもっと綺麗なのでしょうが、翌日も早いので早めに就寝。



あ、このモーテルにはドライヤーがないことが発覚。
2日間髪を洗えなかったのでした。涙


2日目のメインの公園についてはまた後日書きます~★


長くなりましたが、読んでくださりありがとうございました!!





Big Bend National Parkのリンクを貼らせていただきます。



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する